不自由と雨

今日は、ときたま顔を出す絶不調の波がとまらぬ一日であった。


何をしていてもだるいのか、気持ち悪いのか、頭が痛いのかよくわからん、のである。


人並みに仕事をこなすものの、何をやるにも勢いがつかず、気がのらず、誠に上司としてあるまじきことで、


ゴールデンウィークが始まるというのに、気合を入れなければならない、と自らに言い聞かせるが、明日の朝まで覚えているかはなはだ疑問である。



最近妙に変わったお客さんが多く、神経もごりごりとすり減るもので、毎朝憂鬱を感じつつ出勤するのが億劫に感じる自分にも


(つまらぬことを考えるなあ)


とがっかりしてしまう。




・・・




物事はなるようにしかならない。なるようになる。訪れるべくして訪れる。

そのことを受容してジタバタしなくなっていく、それが心が動じなくなるプロセスであり、心が楽になるプロセスでもある。


とわたしが読んでいる書物に記載があったので、なるべくそう思うように頭を働かせ、

自分の不自由さを

「すらり」

と受け入れることができるようになればまたひとつ、自らの成長に繋がるかもしれない、


と雨降る夜半に思うのである。


この記事へのコメント
プロ野球監督の中畑さんは、試合結果が悪くても記者に『絶好調です!』と答えていたそうです。それは自分の努力に責任がもてたかららしいですよ。絶不調の原因は、実は絶好調で物事に臨んでいない自分であることが多いですよね。それに気づいてからは、朝一番『よし今日も絶好調!』と言い聞かせ、鼻歌を歌いながら仕事に向かっています(^O^)♪それが私なりの絶好調の作り方です。長文失礼!お互い頑張りましょう(o^∀^o)
Posted by ぴよかっぱ at 2012年05月03日 23:34
なるほど、自分の努力に責任が持てている、というお言葉は深いですね!考えさせられます。自分自身の意識というのはやはり大事なのですね・・・わたしもポジティブに考えてみます!

コメントかたじけない!
Posted by との兵 at 2012年05月03日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
不自由と雨
    コメント(2)